カイの代わりにしいたけちゃんをお世話してみた+おせわになっているお店探訪録

息子、カイ。

 

たまに寝坊します(笑)。

 

いうても、朝練であさ6:30すぎに家を出発なので、9時10時まで寝てるってことではないんですけどね^^

 

私は5時前後に目覚めて、5分後には布団から脱出する生活をほぼ毎日しています。

 

息子をしいたけ部屋で待っていても、来ない・・・。

 

なので、昨日は私が代わりにしいたけちゃんのお世話役。

 

10/1の夕方に納品された菌床ちゃん。しいたけちゃんがスクスク育ってます^^

ボコボコ出てきてるのが見えると思います^^

そして、次の画像は「フレッシュな菌床」と「4回目発芽待ちの菌床」の比較です!

 

ちがいが分かりますよね!

赤いフリーハンドで囲った中にはしいたけちゃんがグングン出てきてます。

 

一方、下段の「#22 4回目」は えっ? と思うほど 小さく なっているのが分かりますか?

 

けっして遠近法によるものではないんです。

 

フレッシュな一番発生の菌床と3回休養させて4回目菌床では30%ほど小さく、軽くなります。

 

このような比較をしてみるのも、とても面白いです^^

 


 

今日は川崎にあるクライアント先での業務を終え、読売ランド前の「cafeゆい~と」さんへ。

 

こちらのカフェでは菌床を販売させていただいたり、サンプルで菌床を置いていただいたりと大変お世話になっています。

 

ちょうどランチ時にうかがってしまったので、写真はご飯のみ。。。

次回はオーナーさま、スタッフさまをご紹介させていただきます。

cafeゆい~とさんのランチメニューでワタシのおすすめは「ローストビーフ丼」です^^

この圧巻のローストビーフ!何枚つかってるの?ってくらい入ってます!

 

たくさん食べるワタシにとっては大助かり^^

 

そしてcafeゆい~とさんのローストビーフは脂身少なめなので、とってもヘルシー^^

 

柔らかさと肉々感の両方を楽しめる牛肉は、特有の臭みは一切なし!

 

しっかりモグモグして満腹中枢が刺激されて、ご飯少なめでも満足感あり。

 

糖質は減らせばよいというわけではないので、適量摂るようにしているのでこれもバッチリです。

 

そして、わきを固めるコレ

またこのタレがうまい!そして・・・!

そうです。ワサビちゃん。

 

これが効くんです!ものすごく!

 

追加タレでわさびを溶かして、ドンブリにフェードイン!

 

ビーフを一切れ口に放り込む。

 

モグモグモグモグ。モグん?

 

鼻にツーン!!!

 

ワタシ、辛いものは大好きなのですが、わさびとからしは一気に食べると「くしゃみ」がでてしまうタチなのです。

 

なので、くしゃみを堪えるのに必死(笑)。

 

鼻を手の指で摘まんで「くしゃみ出るなー!出るなー!」と心の中で叫んでいました。

 

だって、口の中にはまだ「ローストビーフ」がドドンと存在していましたから(笑)。

 

モチロン美味しく完食^^

 

会計時に「コロナで止まってしまっていたので、またお取引お願いします!」と申し上げたらご快諾をいただき、大感謝です!

 

あ、そうそう。こちらのcafeゆい~とさんでワタシのイチオシドリンクは「ジンジャーエール」です。生ジンジャー感がハンパなく、とってもすっきりします。ぜひ一度ご賞味ください^^

 

cafeゆい~と 

HP http://cafe-yuito.jimdo.com/

Facebookページ https://www.facebook.com/cafeyuito

定休日:日曜日・月一回月曜日

1Fスペースのみ小型犬入店可

営業時間:

月・火・水・木

11:00~17:00

金・土

11:00~:20:00

最寄り駅:

小田急小田原線

読売ランド前駅 徒歩3分

電話:044-712-0038

住所:〒214-0037

神奈川県川崎市多摩区西生田1丁目4-6

カーサ・デ・シライ Ⅰ 206

 

ぜひご来店ください^^

 

株式会社チームのちから

自宅でしいたけ栽培 事業責任者

たのしいたけ園 植竹 剛