最大120菌床分を栽培できる「たのしいたけ園研究所」新レイアウトを公開します。

昨日から今日にかけて、自宅にある「たのしいたけ園研究所」のレイアウトを変更しました♪

 

すみません、格好つけて(笑)。

 

要は自宅の納戸なんですけどね苦笑。

 

研究所では、40菌床が入るラック(棚)を3つ使っています。

 

当初は「コの字」型に3つをレイアウトしていました。

 

今回は「L字型」にしてみました。

 

こんな感じです ↓ ↓

納戸感満載ですよね^^

 

手前にある小さいのは、収穫用のラックです。キャスターが付いていて移動できます。

 

主に文房具を置いています。マジックとか。いつ納品された菌床かというのを板マグネットに書いたりしています。

 

ひとつの棚だけキャスターなし。これで地震の時に固定できるかなと思いましてそうしました。

 

あ、左下に「ゴムハンマー」が見えますね♪

 

これは何のために使うのかは、普段からブログを読んでいただいている方なら分かりますよね^^

 

ブルーシートは2.7m×3.6m。約4畳くらいで120菌床まで栽培できます。

 

 

エアコンは左手前にあるので、冷気を直接当てられるようにしました。

 

ちょっとだけ変えるだけでけっこう劇的に効果が出たりしますよね。今回ねらってます!

 

あと、部屋の周りには「洋服タンス」「和タンス」「テレビ」「冷蔵庫」「電子レンジ」「クローゼット」があります。

 

よく驚かれるんです。

 

え~っ!湿度を75~85%にしてるんでしょ?家電が壊れたり、タンス開かなくならない?って。

 

これが一度も不具合ないんです!!!

 

ホントです。

 

ビニール内だけ高湿度状態にしているので問題なし。

 

ということは温度環境さえ作れれば、「たのしいたけ園 自宅でしいたけ栽培」は『リビング』でも出来ちゃうんです!

 

リビングにワインカーヴのように「しいたけカーヴ」が出来たりして^^

 

自宅のリビングは母が独りで占領していて、「ワタシはイヤ」と一蹴されましたけどね苦笑。

 

自宅でしいたけ栽培は畳1枚分のスペースで最大40菌床を育てることができます。

 

小スペースで栽培して、販売するお仕事をしてみませんか?

 

今流行りの「副業」とは一線を画しています。

 

株式会社チームのちから

自宅でしいたけ栽培 事業責任者

たのしいたけ園 植竹 剛